忍者ブログ
HOME
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
6

2024 .04.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッドビーの飼育を再開しました。
初めての飼育は6年前。 まだここアメリカでレッドビー(CRS)の知名度が低い頃でした。
結局一年ぐらいしか持たず、その後は水草水槽をやっていましたが
最近立ち寄った熱帯魚屋さんで、水草用の酸性ソイルを発見。

そして何年がぶりに覗いてみた水槽専門オークションサイトでもCRSがたくさん、
しかも以前より安く、良いグレードが取引されてるのを見て
これは!と思い再挑戦することにしました。

今回は、面倒だったので家にある3ガロンのミニ水槽を設置。
ソイルは酸性水草用ソイル、これが驚くほど効果があり、一番の問題の水質はクリア。
フィルターは投げ込みスポンジフィルター。 さすがに3ガロンタンクに入れると大きいです。
ヒーターは温度調節が不可能な代物で、どうやら設定温度は25度。
日中の室温が高いと気温が27度~28度ぐらいまであがってしまうので要対応です。

そして家にあった、昔買ったモンモリナイト、白い石、竹炭を投入してセット完了。
こんなかんじです。




えびさんはというと、水槽専門オークションでの購入も考えたのですが、
なんせ郵送代が高いのと輸送中の気温の差が激しいのを考えると心配になり
いろいろ検索してみたところ、地元で水槽同好会みたいな集まりがある事を知り
そちらのサイトの掲示板で売ってる人を見つけました!

譲っていただけるとのことで話がまとまり、
片道40分ぐらいかけてその方のお家まで取りに行きました。
初回購入は、10匹、うち2匹が黒ビーなんですが、
なんだか色が薄くて、レッドビーに比べると元気もない様子なので心配です。



今日で我が家にきて三日目、だいぶ落ち着いてほうれん草も食べるようになりました。
 


色が薄いと思う黒ビー
もう一匹はさらに薄いです。
 


今のところ、10匹とも一応ツマツマしているので大丈夫そうかな?
これからの成長が楽しみです♪



拍手[1回]

PR
2011 .10.05
陶芸教室に通い始めて1ヶ月、初作品が出来あがりました。

色がちょっと想像したのとは違いましたが、思った以上の出来に大満足です。



八角皿 6枚 作りました。

使い勝手の良いサイズで、早速食卓で大活躍です。


拍手[1回]

リンク


↓↓参加してます!↓↓
ぽちっとよろしくお願いします にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール
ハンドルネーム : celloco
女性


ちぇろこと申します。
南カリフォルニア在住の2児男の子のママ。 
ビーシュリンプにはまっています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/13 鹵ーあくBeeー鹵]
[11/07 celloco]
[11/06 あくBee]
[11/01 celloco]
[11/01 celloco]
ブログ内検索
最新TB
カウンター

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30